スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

初めまして、イラストレーターのi-mixsと申します。 現在フリーでゲームを中心としたキャラクターイラストを描かせて頂いております。 イラストのお仕事についてのご相談につきましては、メニューの「Contact」、個人の方でございましたらメニューの「Plofile」にありますSkillots(スキロッツ)のページからご依頼を頂けましたら幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

環境改善のためフットレストを新調しました(エレコム PCA-FR01BK)

 i-mixsです。

最近はイラストレーターのような自宅が仕事場な方だけでなく、今まで会社でデスクワークをされていたような方もテレワークで自宅で仕事をされる機会が増えてきました。

そうなると、自宅環境の改善をしないと色々と不都合が出てきます。
今回はその一つとして、フットレストのお話です。

会社にしろ自宅にしろ、デスクワークの方は座る時間がとても長いです。
机や椅子がある程度良いものでないと長時間の座り仕事では体を壊すことになってしまいます。
ただ、良いものにこだわりだすと机も椅子もとても高額です。

でもちょっとしたことで環境の改善は可能で、「フットレスト」もその一つです。

「フットレスト」を利用することで、椅子の座面の高さで上手く床に足がつかない場合等の勢改善だけでなく、足のむくみ解消の効果にも繋がります。

今までは私はIKEAのフットレストを利用していましたが、このフットレストだけに関わらず天板がプラスチック製のものはどうしても経年劣化でヒビが入ったり割れたりします。
私が今まで使っていたフットレストも同様に割れてしまいました。
市販のものではクッションタイプのものもありますが、このタイプでは沈み込むので足が安定しません。

そのため天板が金属製のもの、あと個人的にもう一つ条件があり、"天板が稼働できる"フットレストを探していました。

天板が稼働できるフットレストのレビューでは天板が固定できないことに対しての不満が見られますが、IKEAのフットレストような足首で簡単に天板の角度を調整できるようなタイプの場合は足首のストレッチができるので意外と楽だったりします。
このようなストレッチもできるようなタイプで天板が金属のフットレストを探していたわけですが、なかなか良いものがありませんでした。

その中で最初に見つけたのがこちら。
Eureka Ergonomic フットレスト

希望に沿ったものでとても魅力的だったのですが、お値段が高額で実際のものを確認できない状態で購入することに躊躇しました。
でもレビューを見ると評価は良いものでしたので、購入するか悩んでいました。

引き続き探していたところ、もう少し手頃で希望に沿うフットレストが見つかりれました。それがこちらのエレコムさんのフットレスト(PCA-FR01BK)です。

 

お値段も割りと手頃で、天板は金属製、スイングできる可動性もありました。
ということで早速注文。
届いた商品はこのようなものでした。


金属のため重量はありますがとても安定しており、天板の大きさも問題ありません。
可動部は結構硬かったので、ネジを少し緩め足首で前後に動ける硬さに調整しました。

届いてから半日ほど利用していますが、特に問題も見られず良い感じです。
これまで使っていたIKEAのフットレストですが、フーム部分はまだ利用できたのと、今回買ったエレコムさんのフットレストがフレームの中に収まるサイズだったため、覆うようにおいて調べ物時などの休憩時に足の高さを更に上げる場合の置き場として利用することにしました。

これでひとまずフットレストの問題は解決です。
長く使うもの、特に体に影響が出るものはできるだけ気をつけていきたいと日々思っています。

人気の投稿