デル アンバサダー限定!XPS体験モニター

久々の投稿になります。

普段イラストを書く際はデスクトップPCを利用していますが、他の環境にも興味がありましたので掲題のデル アンバサダーのXPS体験モニターに応募したところ、当選いたしました。

当選したPCは「XPS 15(9500)」です。
こちらはデスクトップではなくノートPCですが、ゲーミングタイプのハイスペックノートPCです。

使わせて頂いた感想を箇条書きにすると以下のようになります。

・CPUが高速(第10世代 インテル® Core™ i7-10875H)
・メモリーも32GBで快適、普段遣いのデスクトップPCと同じ
・ ストレージも2TBあり、容量不足は感じない
・グラフィックボードが別で搭載されているため、描画性能が高い(NVIDIA® GeForce® GTX 1650 Ti 4GB GDDR6)
・高解像度モニター(3840 x 2400)
・15インチなので個人的なノートPCという感覚だとかなり大きく、重い
・左手を置くあたりが結構発熱する

また、もともとはWindows10でしたが、許可を頂いた上でWindows11へアップグレードしました。
これが初Windows11体験だったりするわけですが、その上でClip Studio Paintをインストールして、今回は液タブ(wacom Cintiq16)ではなく板タブ(wacom intus5)をつなげて動作の確認。


結果としてはスペックもあってとても快適でした。
ただ、このノートPCは付属のアダプタを用いて外部モニターが利用可能ですが、私の場合は普段液タブ入れてモニター3台を利用しているため、同じ環境で使う場合は検討が必要と感じました。


あと、モニターはタッチパネルなのでタブレット使いの方には操作しやすいかと思います。
私の場合は、つい液タブのペンで押してしまいそうになるので注意が必要でしたが。

一ヶ月ほどの試用期間中に試しきれていない部分も多々ありましたが、あまり場所を取りたくないという方には高性能なお絵かき用ノートPCとして良い選択の一つになるのではないでしょうか。



人気の投稿